教員情報
TOPページ
> 奥田 梨絵
(最終更新日 : 2024-08-02 13:01:18)
オクダ リエ
Rie Okuda
奥田 梨絵
所属
人間教育学部 児童教育学科
職種
助教
業績
学歴
職歴
資格・免許
研究
現在の専門分野
著書・論文歴
研究課題・受託研究・科研費
社会活動
社会における活動
学歴
2000/04/01~2004/03/31
東京音楽大学 音楽学部 音楽学科・器楽ピアノ科 卒業 音楽学
2019/04/01~2021/03/31
神戸大学 国際協力研究科 修士 国際学 (教育社会学)
職歴
2023/04/01 ~ 2024/03/31
神戸大学 日本学術振興会特別研究員
2024/04/01 ~
園田学園女子大学 人間教育学部 児童教育学科 助教
資格・免許
2004/03/31
高等学校教諭一種免許状 (音楽) 第11399号
2004/03/31
中学校教諭一種免許状 (音楽) 第11321号
2010/04/01
小学校英語指導者資格 登録ID 1000003007119 (小学校英語指導者認定協議会)
現在の専門分野
教育社会学, 文化人類学、民俗学, 地域研究 キーワード(教育観、教育に関わる文化的社会背景、オセアニア(ミクロネシア))
著書・論文歴
2023/03/04
その他
ミクロネシア連邦にみる新型コロナウイルス感染症の流行と対策-国境再開までの軌跡と2年遅れの「第一波」を中心に- 日本オセアニア学会ニューズレター 【報告】 135,25-35頁 (共著)
2023/03/01
論文
ミクロネシア連邦における歴史独自教科書の分析-2冊の独自教科書が描く日本統治時代- 太平洋諸島研究【研究ノート】 10,53-81頁 (単著)
2022/08/05
論文
Pivot to the Micronesian States: Educational Issues in the Republic of Palau, the Republic of the Marshall Islands, and Federated States of Micronesia Journal of Comparative Education 92,103-133頁 (共著)
2022/04/01
論文
Alternatives for the Marshall Islands to Cope with the Anticipated Sea Level Rise by Climate Change Journal of Disaster Research 17 (3),315-326頁 (共著)
2022/02/28
論文
Parental Involvement as Community Factors Plays Major Role in Primary Education in Marshallese: Case Study of Majuro Atoll People and Culture in Oceania (37),1-30頁 (単著)
全件表示(6件)
研究課題・受託研究・科研費
ミクロネシアと周辺地域の近現代史教育に関する研究ー相互理解の形成を目指してー 基盤研究(C)
ミクロネシア連邦の現代首長制社会における学校教育の役割:ポーンペイ島の事例研究 特別研究員奨励費
旧日本委任統治領『ミクロネシア地域』の歴史教育に関する研究 基盤研究(C)
社会における活動
2014/04/01 ~ 2016/03/31
やおコミュニティカレッジ推進委員 八尾市民大学