ホッタ ヒロシ
  堀田 博史   人間教育学部 児童教育学科   教授
■ 主要学科目
教育方法・技術,教育方法論,子どもとICT教育,メディア活用実践,基礎情報処理
■ 学会発表
1. 2021/01/06 ICT Utilization in Early Childhood Education and Care in Japan's Kindergarten Teacher Training Course: Examination of Classroom Content in Education Methods/Techniques and Childcare Content Overview Syllabi(HICE 19th Annual conference)
2. 2020/10/18 小学校のICT活用をモデルとした保育での取り組み(日本教育メディア学会第27回年次大会)
3. 2020/05 幼児教育でのタブレット端末等の活用(日本保育学会第73回大会発表要旨集)
4. 2019/09 『園生活の保護者の振り返り支援を目的としたデジタルストーリーテリング・ワークショップの開発と評価』(日本教育工学会 2019年秋季全国大会)
5. 2019/05 『幼児教育でのメディア活用~エビデンスの重要性~』(日本保育学会第72回大会発表要旨集)
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■ 著書・論文歴
1. 2021/04 著書  GIGAスクール構想 小学校低学年 1人1台端末を活用した 授業実践ガイド      (共著) 
2. 2020/06 論文  Young children's literacy and cognition to interactive AI robots: A multifaceted study of potential enhancement to early childhood education.  Proceedings of EdMedia + Innovate Learning  pp.289-294  (共著) 
3. 2020/03 論文  障害のある幼児のメディア活用~自閉症児へのコミュニケーションアプリの使用の試み~  チャイルドサイエンスVOL.19  Vol.19,33-38頁  (共著) 
4. 2020/01 論文  Development of a Tablet Application to ControlScreen Time for Young Children.    pp.130-130  (共著) 
5. 2020/01 論文  How do parents handle the advantages and disadvantages of using digital media for toddlers and preschool children? A questionnaire survey.    pp.131-131  (共著) 
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■ 所属学会
1. 1996/08 教育システム情報学会
2. 1999/04 日本教育工学会
3. 2004/04~2006/03 ∟ 研究会委員会委員
4. 2013/09~2015/09 ∟ 広報委員会委員
5. 1999/07 日本保育学会
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■ 学歴
1. 1982/04~1986/03 立命館大学 経済学部 卒業 経済学士
2. 1999/04~2001/03 関西大学 総合情報学部総合情報学研究科 社会情報学専攻修士課程 修士課程修了 修士(情報学)(教育工学)
■ 職歴
1. 1997/04~1998/03 園田学園女子大学 短期大学部一般教育 助手
2. 1999/04~2002/03 園田学園女子大学 国際文化学部言語コミュニケーション学科情報コミュニケーション専攻 専任講師
3. 2002/04~2003/03 園田学園女子大学 国際文化学部 情報コミュニケーション学科(兼 情報教育センター主幹) 助教授・准教授
4. 2002/04~2013/03 新見公立短期大学幼児教育学科 非常勤講師
5. 2002/04~ 関西大学(システム理工学部・環境都市工学部・化学生命工学部) 非常勤講師
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■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2011/04~ 大福帳を活用した学生との授業内容のフィードバック
2. 2012/04~ ポートフォリオ機能を実装したe-ラーニングの導入
●作成した教科書、教材
1. 2000/04/01~2001/03/31 『1週間で覚える初級シスアドシリーズ3冊』(共著)
2. 2001/04/01~2003/03/31 『目指せ!ビジネススキルアップ -表計算ソフトの活用 基礎から関数までのガイドブック』(単著)
3. 2007/04/11~2010/03/31 『幼児とメディア』(単著)
●実務の経験を有する者についての特記事項
●教育に関する発表
●その他教育活動上特記すべき事項
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■ 職務上の実績
●その他職務上特記すべき事項
1. 2005/04~2007/03 大学入試センター 情報関係基礎 問題作成委員
■ 授業科目
1. 学習指導の技術
2. 基礎情報処理
3. 教育工学
4. 教育方法・技術
5. 教育方法・技術
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■ 教員審査
1. 2001 「マルチメディアの活用」:高等学校第一種免許状(情報科)
2. 2017 「教育方法の研究」:中学校教諭二種免許状(英語科)
3. 2017 「教育方法論(幼)」:幼稚園一種免許状
4. 2018 「教育方法・技術論」:中学校教諭二種免許状(英語科)
5. 2019 「教育方法・技術」:中学校教諭一種免許状(英語科)
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■ 資格・免許
1. 1993/06 通商産業省 第二種情報処理技術者(第22508343号)
■ 社会における活動
1. 2004/04~2008/03 文部科学省研究開発指定校(千早赤阪村) 情報教育 指導・助言
2. 2005/04~2007/03 文部科学省「ネットワーク配信コンテンツ活用推進事業」評価推進会議 地域委員
3. 2006/04~2006/08 東京大学大学院情報学環ベネッセ先端教育技術学講座アソシエイツ
4. 2008/04~2010/03 文部科学省先導的教育情報化推進プログラム「デジタル指導案を用いたICT機器の活用に資する調査研究」事業調査研究委員・副委員長
5. 2010/09~2013/03 総務省・西日本地域におけるICTを利活用した協働教育の推進に関する調査研究フューチャースクール推進事業・有識者
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2001/04~2002/03  「保育活動におけるメディア利用」を実践する教師教育カリキュラムの開発研究  基盤研究(C) 
2. 2005/04~2006/03  学齢期前半までのメディア接触における保護者の役割に関するeラーニングサイトの構築  基盤研究(C) 
3. 2006/04~2007/03  幼稚園・保育所向け番組のデジタル教材の開発と評価  企業からの受託研究 
4. 2007/10~2010/09  『系統的な「防犯学習教材」研究開発・実践プロジェクト』ITを活用した防犯教育教材のWEBシステム構築グループリーダー  競争的資金等の外部資金による研究 
5. 2009/04~2011/03  保育でのメディア活用に関する教育方法・技術をパッケージ化したカリキュラムの開発  基盤研究(C) 
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■ 講師・講演
1. 2011/05 授業や校務におけるICT活用の推進について(阪神地区教育研究所協会合同研修会)(兵庫県)
2. 2011/05 保育におけるメディア活用と実践(神戸市私立保育園連盟研修会)(兵庫県)
3. 2011/06 デジタル教科書を活用した小学校算数(4年)授業を振り返って(New Education Expo 2011)(大阪府)
4. 2011/06 授業力向上のためのICT活用に関する研究(箕面市教育センター教育研究)(大阪府)
5. 2011/08 ICTの授業や校務における効果的・効率的な活用の方法(芦屋市教育研究部会)(兵庫県)
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■ 委員会・協会等
1. 2012/09/01~2021/03/31 大阪市学校教育ICT活用事業 コーディネータ
2. 2015/04~ 文部科学省 ICT教育活用アドバイザー アドバイザー
3. 2017/04/01~2021/03/31 箕面市教育センター 教育研究スーパーバイザー
4. 2020/01~ 文部科学省「新時代の学びにおける先端技術導入実証研究(箕面市)」有識者 委員
5. 2020/03~2021/03/31 堺市教育委員会「GIGAスクール構想プロジェクト会議」 委員
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■ ホームページ
   Hiroshi HOTTA WebSite
■ メールアドレス
  
■ 現在の専門分野
  教育工学, 教育学, 学習支援システム (キーワード:教育工学、教育学、学習支援システム) 
■ 受賞学術賞
1. 1998/10 社団法人私立大学情報教育協会 第6回情報教育方法研究発表会奨励賞受賞(共著) (インターネット技術を利用した自己学習支援システムの開発と運用)
2. 2002/10 日本教育メディア学会 坂元彦太郎記念教育メディア研究奨励賞(単著)
3. 2005/04 教育システム情報学会 教育システム情報学会「ICTを利用した優秀教育実践コンテスト」最優秀賞受賞(共著)
4. 2015/03 情報処理学会 2015年情報処理学会第77回全国大会 大会優秀賞(共著) (コンテンツキュレーション機能を持つ学習支援システムの試作)
5. 2018/09 日本教育工学会 日本教育工学会 第32回論文賞(共著) (トピックモデルを用いた授業評価アンケートの自由記述の分析)